沿革HISTORY
沿革
昭和24年 | 1949年 | 戦後復興の鉄道工事を担うため設立される |
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昭和38年 | 1963年 | 東海道新幹線軌道新設工事受注(掛川地区および鶴見川地区) |
昭和51年 | 1976年 | 東北新幹線軌道工事受注 |
昭和58年 | 1983年 | 国鉄軌道保守の見直し(「線路保守の改善」)に伴い軌道保守工事受注 |
昭和62年 | 1987年 | 国鉄分割民営化 |
平成2年 | 1990年 | 第1次テリトリー変更 (当社の東海道新幹線担当エリア〔新横浜地区および倉見地区他〕を拡大し、JR東日本の担当エリアを他社に委譲) |
平成5年 | 1993年 | 第2次テリトリー変更 (他社の東海道新幹線担当エリア〔品川・小田原および三島地区〕を当社に、JR東日本の担当エリアを他社に移管) 東海道新幹線のほぼ1/3に当たる区間の軌道保守を担う |
平成7年 | 1995年 | 東海道新幹線の業務体制の見直しに伴う組織改正 保線所と直結した体制を整えるため保線所ごとに支店を設置 JR東海よりレール溶接工事受注 |
平成10年 | 1998年 | 都営地下鉄大江戸線軌道敷設工事(六本木駅-勝どき駅) |
平成11年 | 1999年 | 東海道新幹線品川駅新設軌道工事開始 |
平成12年 | 2000年 | フィリピン・マニラ軽量高架鉄道プロジェクト技術支援 本社ビル(新橋)完成、本社移転 |
平成13年 | 2001年 | 土木部門新体制発足、軌道支店と同等体制となる |
平成14年 | 2002年 | 首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス軌道敷設工事受注(北千住-八潮市大曾根地区) |
平成15年 | 2003年 | 台湾新幹線軌道工事技術支援 東海道新幹線品川駅新設軌道工事完了に伴い開業 |
平成18年 | 2006年 | 成田新高速鉄道軌道敷設工事受注 |
平成21年 | 2009年 | シーエヌ建設との静岡地区エリア見直しによる組織改正 東海道新幹線脱線逸脱防止対策工事の開始 東海道新幹線高架橋・盛土耐震補強工事の開始 |
平成23年 | 2011年 | リニア中央新幹線 山梨リニア実験線の延伸・設備更新JVに社員派遣 |
平成25年 | 2013年 | 東海道新幹線大規模改修工事の開始 インドネシア複々線電化工事技術支援 |
平成29年 | 2017年 | 三島ビル完成 |
平成31年 | 2019年 | 支店をセンターに改称 |
令和2年 | 2020年 | 在来線静岡地区のエリア見直し |
令和3年 | 2021年 | リニア中央新幹線 山梨リニア実験線のガイドウェイ更新JVに参画 |