ロゴ |双葉鉄道工業株式会社
MENU
トンネルの大規模改修工事では、覆工コンクリートの剥落防止など変状の発生抑止を図ることを目的としています。 工法としては、覆工と地山との間に存在する空隙を可塑性注入材料により隙間なく充填し、覆工と地山の密着を図る覆工裏空隙充填工の施工をしています。また、覆工裏に湧水が多い箇所などには、鉄道用の特殊機械を使用してロックボルトの打設を行い、並行して既存のひび割れに樹脂材料を注入するひび割れ注入工の施工をしています。これらの対策により、トンネルの維持・強化と更なる長寿命化の実現を目指しています。
東海道新幹線のトンネル総延長68kmのうち約6割にあたる約40kmを当社が受け持ち、その中には5kmを超える長大トンネルも存在しています。 大規模改修工事の施工により、東海道新幹線を将来にわたり安全に運行するため、関係者一丸となり工事を推進しています。
土木部門TOP
WORKS 01
大規模改修トンネル工事
WORKS 02
大規模改修コンクリート橋工事